予防歯科・メンテナンス(クリーニング・定期検診)

予防的な処置(クリーニング・定期検診)

生涯、健康な歯を保つことを目標に

虫歯や歯周病は、原因がはっきりとしており、予防可能な病気です。
歯科先進国である欧米諸国では、歯科医院の役割が治療から予防へと変化してきており、実際に虫歯や歯周病の患者数が減少しています。
治療はもちろんの事ですが、なってしまう前に予防を徹底するという事が、ご自分の歯を一生守っていくうえでとても大切な事なのです。
しかしながら、日本においてはまだまだ予防歯科は浸透していないのが実情です。
日本では多くの方が歯医者に行くのは歯が痛くなったらと考えているからです。
歯の健康を守るためには治療はもちろん予防を重視しなければなりません。
当院ではご来院される患者様の歯の健康を第一に考え、 “治療”終了後の“予防”をお勧めしています。

自分の歯を守る大事なこと

歯を守る3つのステップ

歯を「悪くしない」ための歯科医院受診が将来のお口に大きく関係

虫歯、歯周病は主な原因である細菌や歯石を症状が出る前にしっかりと取り除くことで確実に予防が可能な病気です。
予防のために次の3つのステップを繰り返す事が大切です。毎日のご自宅でのセルフケアと、定期的に歯科医院でメンテナンスを受ける事でお口の健康を守り、一生涯自分の歯で生活を送って頂けるようお手伝い致します。

1. リスクを知る
  2. 毎日のセルフケア
  3. 歯科医院での定期メンテナンス

予防処置

Step1リスク管理&予防プログラムのご提案

リスク管理虫歯、歯周病の原因は人によって違います。
虫歯になりやすい要因や口内の状態を正確にお調べしたうえでその結果を分かりやすくご説明致します。患者様一人一人のリスクに応じた最適な予防プログラムをご提案させて頂きます。

Step2プロによる歯磨きのアドバイス

プロによる歯磨きのアドバイス大事な歯を守るために大切なのはまずは正しい歯磨きです。
ご自身ではしっかり磨いているつもりでも、磨き残しがある場合が多く、磨き方によっては歯や歯茎を自分で傷めてしまっているようなケースもありますので正しい歯磨きの方法を指導しています。

Step3安心の定期メンテナンス・検診システム

安心の定期メンテナンス当院では、3ヶ月に1回程度の定期的な検診をお勧めしております。
日頃のセルフケアを確認し、歯のクリーニング、歯石除去といったケアを歯科医院で行うことで、生涯にわたり歯を守れる可能性が高くしていきます。

PMTC(歯のクリーニング)

PMTCPMTCとは歯科医師・歯科衛生士が専門の器具を使って行うプロのクリーニングです。歯磨きの磨き残しや、歯ブラシだけでは磨くことが出来ない歯と歯茎の隙間までお口の中を隅々まで綺麗にしていきます。
PMTC後は歯の表面がつるつるになり、汚れがつきにくい状態になり予防効果が高まります。また、汚れがしっかりと落ちるので歯本来の白さも戻ります。
施術による痛みもなく、きれいな歯になっていく施術です。
定期的に行うことで虫歯や歯周病になりづらい強い歯を作ることができます。

お子さんの歯の予防を(フッ素塗布・シーラント)

子供の予防歯科

虫歯の原因や進行、口内状況や食生活まで考えた予防ケア

子供の予防歯科子供の虫歯予防には歯科医院による定期検診がとても大切であると言われています。虫歯の原因やその進行、お口の中の状態、普段の食生活などを考慮した予防を行う事で、虫歯になることを防げるのです。
当院ではフッ素塗布などの予防治療の他に、お子様の歯磨き方法、仕上げ磨きの方法、ご家庭でのフッ素の利用法、虫歯予防を意識した食事やそのとり方等詳しくご説明致します。万が一虫歯にかかってしまったとしても、定期的に検診を受けていれば早期に発見する事が出来、大きなダメージを受ける事なく早期治療が可能です。