※インプラント治療については相談は受付しております。
実際の治療については専門の歯科医院をご紹介しております。

インプラントを行う前に

本当にインプラントが必要なのか徹底チェック。

歯を残すという事が最優先

歯を残すという事が最優先インプラントは素晴らしい治療方法ですが、まずは今ある歯をいかに残すかという事を考える事が大切です。

あなたにとってどのようなメリットがあるかしっかり説明

インプラントとその他の治療方法を比較可能

インプラントを行うのか、他の治療法にするか、患者様自身が迷うケースもあります。そんな時納得して治療を選択出来るよう、各治療法によるメリットとデメリットを詳しく説明致します。

患者様それぞれ、メリット・デメリットは異なります。

患者様それぞれ、メリット・デメリットは異なります。インプラント治療を行ううえで、どのようなメリットがありどのようなデメリットがあるのかは患者様によって異なります。

インプラント治療を安全・安心に行うために

患者様に安心してインプラント治療を行っていただくために、当院では様々な取り組みを行っています。きちんとしたステップを踏み、細心の設備、環境を整えたうえで行います。
インプラント以外にも歯を失った場合は入れ歯・義歯やブリッジという選択肢もありますので患者様と相談しながら現在の口腔内状況を鑑みて治療に進めていきます。

インプラント周囲炎の予防

インプラント治療後のメンテナンスとインプラント周囲炎の予防

インプラント治療後はインプラント周囲炎の予防を

歯周病などと同様、治療後のメンテンナスを怠っているとインプラントが細菌に感染して歯肉や歯周組織の炎症を引き起こしてしまう事があります。これをインプラント周囲炎といいます。歯周病の治療が不十分な状態でインプラント治療を行った場合、インプラント周囲炎の発症リスクがかなり高くなります。
インプラント周囲炎は、歯周病に比べて症状の進行が圧倒的に早いうえにある程度症状が進行しないと自覚症状が現れず、患者様自身でなかなか気づけないという特徴があります。
自然歯には栄養が送られる血管や神経が通っていますがインプラントには当然それらはありませんので、抵抗力が弱く、また痛みや出血といった歯周病ならではの症状が出づらいのです。
深刻な状態になるまで気づけなかったというケースも珍しくありません。
インプラント周囲炎は初期の段階であればプラークの除去などの処置だけで済みますが、炎症が周囲組織まで広がり歯槽骨が吸収されるような段階にまでなってしまうと外科治療が必要になります。
最悪のケースだと埋め込んだインプラントを摘出しなければならず、長い時間と負担のかかる手術を受けなければならなくなってしまいます。
ご自宅での歯磨きには限界があり、毎日どれだけ丁寧に磨いたとしても全ての汚れを完全に落とし切る事は不可能です。
正しいブラッシング方法を学ぶ事はもちろん重要ですが、せっかく埋め込んだインプラントを長く使い続けるためには歯科医院で定期的にメンテナンスを受け予防するという事がとても大切です。